2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月:またもやコロナに感染!― 恐らくオミクロン…

オミクロンの症状が現れる ヨークに娘を迎えに行った次の週(12月13日の週)、私は喉の痛みを感じるようになった。こんな症状が出るのはもう何年も前に風邪をひいた時だったか?と思うくらい最近は忘れていた感覚だった。 念のため仕事に行く前に毎日LFT(Lat…

2021年12月:オミクロン株感染急上昇中にヨークのクリスマスマーケットへ

オミクロンUKで急速に拡散中 先月末にUKに上陸したコロナウィルスの新異変種オミクロンが、12月に入るとすごい勢いでUK内で拡散し始めた。 11月末に22人だったオミクロン感染者数も、12月2週目にはあっと言う間に6000人近くにまでになった。 なんでもイング…

2021年8月~11月:新たな異変種OmicronがUK上陸・日本行きは絶望的...!

新たな異変種OmicronがUK上陸… 「3回目のワクチン接種も終わったし、これでまたしばらくは安心!」と思いきや、11月になるとドイツ、オランダ、オーストリア等のヨーロッパの国々でコロナの感染者数が急上昇したため、また再び出入国の規制が厳しくなってき…

2021年8月~11月:トラベル規制の緩和とワクチンパスポート

トラベル規制の緩和とワクチンパスポート 10月に入るとUKを含めてヨーロッパの国々のワクチン2回目の接種率もかなり上がり、出入国の規制も緩やかになってきた。3回目のブースターの摂取も始まった。 UKが行なっていた赤黄緑のトラベル信号システムも黄色が…

2021年8月~11月:学生寮が不足で大学に通えないかも!?

大学生の下宿も不足気味? 今年の9月も例年と同じく新学期が始まり、大学の新入生が国中で移動した。 新入生の1年間はほぼ大学に併設された学生寮や、大学が管理しているアパートなどが当てがわれる。2年目以降は学生向けに貸し出されている家を3-4人でハウ…

2021年8月~11月:相変わらず続く人手不足と物資不足

日常が戻ってきたのはいいけれど.. コロナ対策で導入されていた規制が7月に大幅に緩和されてからといもの、通勤や仕事もだんだん以前のような忙しさに戻ってきて、このブログもしばらく書いていなかった。 その間にもいろんな変化が…! トラックのドライバ…

2021年7月 – その2:Pingdemic (ピンデミック)でイギリスは人手不足!

ピンデミック!(Pingdemic) 7月も半ばになるとデルタ異変種の感染者数とワクチン接種完了者の数が同時に増えていった。ワクチン接種完了者は、7月20日頃までに1回目のワクチンが人口の約70%、2回目が約55%くらいまでになったようだ。 しかし、それとは別…

2021年7月 – その1:ロックダウン規制全面解除 – パティシエやマッチョな人はどこに?

デルタ異変種類が急上昇中にコロナ規制が全面解除へ 3月から始まった4段階からなるロックダウン規制解除プランの最終段階は6月21日の予定だったのだが、デルタ異変種が蔓延してきたため、7月19日に延期されていた。 しかし、7月に入ってもコロナの感染者数の…

2021年6月 – その3:迅速テストキットを注文する

結婚式に参加した後に風邪の症状が… 甥の結婚式に参加した次の日から、私は咳がでたり、のどが乾燥したり、という症状がでてきた。 恐らく、パーティー会場でエアコンがガンガンかかっていたからに違いない。 外の気温は18度くらいだったのだが、これでもイ…

2021年6月 – その2:結婚式に参加する

ついに甥の結婚式が実現! 31歳になる夫の甥っ子は今年の3月に結婚式を挙げる予定だった。 去年、2020年の3月にUKが全国ロックダウンに入った時は、親族の皆と 「よかったねぇ、結婚式が来年の予定になってて!」とか 「来年の3月なら1年後だし、いくら何で…

2021年6月:デルタ異変種の感染急上昇で最終規制緩和が延期に / ユーロ2020で盛り上がる!

デルタ異変種の感染急上昇で最終規制緩和が延期に… 5月から急速にコロナウィルスのワクチン接種が進んで、6月1日にはニュースで「1日のコロナによる死亡者数が、ロックダウン開始以来始めてゼロを記録した。」 と報道され、「ついに、この規制ばかりの生活を…

2021年5月-その3:コロナ規制緩和ステップ3が始まったと思いきや、新たな異変種が…

前回のブログで書いた通り5月初旬に手術を受けたのもあって、しばらくブランクができてしまったけれど、5月に起きたことをもう少し書いておこうと思う。 インド(デルタ)異変種でワクチン接種が急速にスピードアップ! 昨年末、高齢者やエッセンシャル・ワ…

2021年5月-その2:コロナ規制中に手術をする / NHSとプライベート病院

コロナ規制中に手術を受ける 5月6日に鼻炎の手術を受けた。 ということで、しばらくこのコロナ日記もブランクが空いてしまった…。 以前からアレルギー性鼻炎で季節に関係なく鼻水・涙目がひどかったので、耳鼻咽喉科の専門医 に診てもらっていたのだが、抗…

2021年5月-その1:日本に行きたい度がMAXに…! / ホリデー信号システム

日本が恋しくなってきた! 3回目のロックダウンとワクチンの大量接種同時進行の効果が成したのか、4月が終わる頃には、UKのコロナ感染者数や死亡者数も劇的に減ってきた。 そして4月12日からロックダウン解除のステップ2も始まり、普通のお店が再開したり、…

2021年4月-その2:お店も美容院もフィットネスクラブもやっと再開!/ フィリップ殿下の葬儀

先月から仕事にフルで復活してのもあって、このブログも間があいてしまったけれど、4月に起きたことを少し…。 ロックダウン緩和プランステップ2 (Roadmap out of lockdown Step 2) 4月に入るとだんだんいいニュースが多くなってきた。 まず、4月の第1週…

2021年4月-その1:久しぶりに友人と会う! ビデオコールじゃない友人に!

「ロックダウン緩和ステップ1その2」の後のイースター休暇 3月最終の週末からサマータイムも始まり、4月になると急に外が明るくなってやっとイギリスの空も春らしくなってきた。 冬場はグレーな空に、色のない庭を窓から眺めながらロックダウン生活を送って…

2021年3月 その3: COVID-19ワクチンを受ける / あれから1年...

COVD-19ワクチン接種のお知らせが届く 2月末~3月に入ると55~60代の会社の人達の間で「ワクチン受けたよ」という会話を聞き始めた。 3月半ば過ぎになり、「アラフィフの私もそろそろかしら~?」と思っている頃、携帯にNHSからメッセージが届いた。 「あな…

2021年3月 その2: 夫にLONG COVIDの疑いが!/ スーパーからお花が消えた母の日

夫がLONG COVIDかも… 1月に一家全員でコロナに感染した後、ほぼ皆10日間の隔離期間が終わる頃には回復したのだが、夫だけはずっと息苦しさが続いていた。 胸に何かが詰まったような感覚があるらしく、それを取り除こうと咳をするのだが痰がでるだけだったり…

2021年3月 その1: 仕事に復帰(パート3)/ 生鮮食料品調達もアマゾンで

2ヶ月ぶりに仕事へ 2021年の年明け早々始まった3回目のロックダウンも、もう2ヶ月が過ぎた。 1月は1日のコロナウィルス感染者数が1万人を越える中、我が家も全員感染して1ヶ月間隔離生活をすることにもなった。 2月は相変わらず自宅待機のままだったので、コ…

2月 - その3: 希望の春と夏がやってくる?/ ワクチン接種を躊躇する人たちとエリザベス女王

ロックダウン3の緩和プランとは? 2021年の年明け早々に始まった3回目の全国ロックダウン。 最初は2月中旬の学校のハーフタームまでが期限の予定だったが、更に延長になっていた。 そんな中、2月22日(月)にボリス首相の「Lockdown Easing Plan ロックダウ…

2月-その2 感染者数は減少に向かってきたけど… 新しい国境水際対策

新しい国境水際対策 - ホリデーに行けるのはまだまだ先? 年明け早々始まった3回目のロックダウンも1ヶ月を過ぎたころ、保健相のハンコック氏から新しい国境水際対策の発表があった。 なんでも感染者数はここ2週間の間に47%も減少し、75歳以上の人たちとケ…

2月 その1:娘の誕生日とGeneration COVID(COVID世代)

娘の誕生日とGeneration COVID 2月5日は娘の22歳の誕生日だった。 ロックダウン中なので、もちろんパーティーも外食もなければ、友達とダンスクラブへ行ったりパブに飲みに行って祝うこともない。 友達やボーイフレンドと過ごす時間が一番楽しいこの時期に、…

2021年1月 その2:家族全員がコロナに感染!- 隔離生活の1ヶ月

一家全員コロナに感染! 娘は陽性反応がでた翌週には、少しづつ症状がよくなってきた。 この週のニュースには、ワクチン接種をスピードアップするためにイングランドの7都市に大きなワクチン接種センター(Mass Vaccine Centre)がオープンしたとでていた。 優…

12月 - その4   国境閉鎖でサラダ不足の危機? / どうなるBrexit...

国境が閉鎖するとサラダ不足の危機がやってくる? コロナウィルスの異変種拡散を防ぐため、ロンドンとイングランド南東部の警戒レベルが「ティア4」に上がり、クリスマスルールも強化されるという発表があった翌日、ヨーロッパの国々がUKとの国境を閉鎖した…

2021年1月 その1: 厳戒態勢のUK / 娘がコロナに感染!

ロックダウン3 「2021年は去年よりずっとよくなって欲しい」と願いながら2020年は去っていったのに、その願いとは裏腹に年が明けた途端、コロナの状況が悪化していった。 1日の感染者数は年明けには5万7千人を越し、ロンドンの病院のICUは完全に満室状態だと…

12月 - その5   今年のクリスマス休暇は… / 2020年は嵐と共に去る

今年のクリスマスはリラックスモード 今年のクリスマスは、コロナ対策の規制が強化されたため、例年のように多くの親族が一斉に集まれなくなった。そおのおかげで、いつになくリラックスできた日だった。 いつもならクリスマスの日の朝は、プレゼントを開け…