2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン2週目(3月30日~4月5日頃)-新しいライフスタイル

ロックダウンも2週目に入り、新しい生活パターンにも慣れ始めてきた。 いままで朝8時出社だったので、在宅勤務中もシャワーと朝食のあと毎朝8時にノートパソコンをONにし、メールチェックをする事から1日が始まった。 スペイン この週の月曜日パソコンをONに…

ロックダウン1週目(3月23日~3月29日頃) – その3:暗いニュース

展示会場が野戦病院に この週、保健相のマット・ハンコック氏からロンドンの東部にある大展示会場ExCeL London(エクセルロンドン)をコロナ対策の1つとして臨時病院に改装するという発表があった。最高で4000台の病床を入れられるキャパがあり、4月初旬には…

ロックダウン1週目(3月23日~3月29日頃) –その2:在宅勤務の開始

新しい生活パターン 火曜日(24日)からは在宅勤務になったので、いつものように5時半に起きなくてよくなったのが嬉しかった。とは言え体内時計とは結構正確なのか、なぜかいつも通り目が覚めて、もう一度寝直すことに…。 「ロックダウン老け」にならないよ…

ロックダウン1週目(3月23日~3月29日頃) – その1: ロックダウン突入へ

何という1週間だろうか! いろんな事が起こり、私たちの生活が一変した週だったのでいくつかに分けて書きたいと思う。 この週の月曜日(23日)、私はいつもの通り朝5時半起きして、家を7時前に出て仕事に行った。仕事が始まるのは朝8時からだが、私は越境通…

ロックダウン1週間前(3月16日~3月22日頃) – 事態は深刻に…

WHOのパンデミック宣言が出された翌週からイギリスでも緊迫感が感じられるようになってきた。TVではすでに死亡者数が毎日のように数百人単位で急上昇しトータル数が1000人に向かっていたイタリアの様子がニュースで毎日のように流れていた。 UKはこのイタリ…

ロックダウン2週間前 (3月9日~3月15日頃) – 変化の始まり

2-3週間前までは「コロナも3月頃には収まってるといいねぇ。」と同僚たちと祈っていたのとは裏腹に、3月も2週目に入ると事態はだんだん深刻化してきた。 私の周りでもいろんなことが変化しはじめた。 スペイン 週明けの新聞には週末(8日)にマドリッドで行わ…

ロックダウン3週間前 (3月2日~3月8日頃) -パニック買いスタート!

3月に入ると、オーストリアで国境閉鎖が始まったとニュースに出ていた。 「オーストリアで?」コロナ感染者が多いとも今まで聞いていなかったので意外に思った。 たぶんイタリアに次いでヨーロッパの中でいち早く入国制限の始まった国の1つだ。 この迅速な対…

ロックダウン4週間前 (2月24日~3月1日頃) -コロナ嵐の始まり

2月末にストーム・デニスが去ったかと思いきや、今度はコロナウィルスのニュースが世界のあちこちから次から次に流れてきた。 今年の2月25日(火)はUKのパンケーキデーだった。 「Shrove Tuesday」と言うイースターサンデーの47日前の火曜日に断食に入る前…

ロックダウン5週間前 (2月17日~2月23日頃) – 嵐の前の嵐

スティーブ ウォルシュ氏のニュースもやっと下火になった頃、今度はまたUKに大きな嵐がやって来て、前回大被害がでた所と同じくイギリス西部とウェールズ一帯で大洪水が発生した。 前回の被害から完全に立ち直る前に再度強風で家が崩壊したり、かなり多くの…

ロックダウン6週間前 (2月10日~2月16日頃) – コロナを持ち帰った人

この週は、また新たな、そして少しショックなニュースが会社のキッチンのTVに流れていた。同僚たちとまた朝のお茶を作りながらこのニュースの話題で持ちきりになった。 シンガポールで開催されたコンファレンスに参加してUKに帰国した53歳のビジネスマンが、…

ロックダウン7週間前 (2月3日~2月9日頃) – ダイアモンドプリンセス

2月に入った途端、ニュースでは私の故郷日本が毎日のように映っていた。 それは横浜港にコロナの感染者が乗っていたクルーズ船ダイアモンド・プリンセスが停泊している模様を逐次伝えるニュースだった。 会社のランチタイムやお茶タイムではまた同僚とこのニ…

ロックダウン8週間前  (1月27~2月2日頃) コロナのUK上陸

1月末からTVでは毎日のようにコロナに関するニュースがトップで流れるようになった。 1月30日にWHOが「国際的な公衆衛生上の緊急事態宣言」(=Public Health Emergency of International Concern)を出したその日に、イギリスの北部にあるヨーク(ヨーク大…

ロックダウン9週間前(1月20日~26日頃) 対岸の火事

昨年の秋から今年の3月始めまでUKではずっと雨ばかりが続いていた。ウェールズやイングランド西部では広域に渡って洪水で大被害が出たくらい雨ばかりだった。 毎日のように灰色の空ばかり見ていて私の気持ちもどん底に暗くなっていた頃、「何か楽しみになる…

ロックダウンから1ヶ月めに思うこと

今日は4月23日(木)。私と夫の結婚記念日。 そしてUKのロックダウンが始まってちょうど1ヶ月! 昨年の結婚記念日は夫と二人でアムステルダムに行って祝ったことを思い出した。 ちょうどオランダの国王のお誕生日を祝う「King’s Day」という祝日の週末と重…

UKコロナ日記-自己紹介

みなさん、はじめまして! 初めてブログに試みるので、何かおかしいことや変な風になることもありかもしれませんが、どうか目をつぶってください。 私はここイギリスに住んで26年目になります。 イギリス人の夫と、大学を卒業して就職活動中の息子、大学生の…